エギングって知ってる?



最近覚えた言葉「エギング」

wikipediaより・・・
エギングとは、イカを釣る釣法の一種で、ルアーフィッシングの釣具[1]を基本とし、そのルアーを餌木(えぎ)に換えた釣法を指す。







何故そんな言葉を覚えたのか。

d0256607_10384764.jpg



・・・三十路の女が毎日愛用していたバッグでございます。

うろ覚えではありますが、あれは確か3年前程のこと、
大洗のアウトレットの中にあるDOGDEPTにてGETしたのです。

お値段は3千円したかどうか。

色が気に入らなかったし、形もあんまりだし、でも散歩用にあっても良いかな〜、と思い購入した
記憶があります。




以降3年間、散歩バッグの中で一番の愛用品となります。

ちょっとお出かけ、という時はショルダーバッグ等を選びますが、
何時間も歩く様な時はこのバッグが大活躍。

リュックも良いのですが、お財布やウン○袋を取り出す時にリュックは少し手間取ります。
ウエストバッグだと腰からお腹の方にクルッと回すとすぐに物を取り出す事が出来るので便利なんです。

気に入ったポイント

・軽い(量ってみたら350g程度)
・ポケットが適度に分かれているので貴重品を入れるところと犬関係のものを入れる所を分ける事が出来る。
・ウエストベルトが太めなのでお腹が痛くならない。
・量サイドのボトルケースは非常事態はウンが入る。


何度も何度も洗濯しながら大切に使って来ました。
それでもいい加減ボロになってきてしまったのでダサいのはともかく、擦り切れたバッグは
如何なものか、と思い去年末から何処かで買い物をする度にこのバッグに代わる様なものを探していました。

意外に見つからない。

なのでネットでも探してみる事に。



そこで見つけたのがこちら。

エギングバッグというらしいです。

d0256607_1114543.jpg


釣り用のメーカーなので収納ケース等、犬の散歩には不要なものが付属していますが、
取り外し可能でした。

メーカーサイト

形はほぼDOGDEPTのバッグと一緒。

少し重いのですがウエストベルトが太く、丈夫なので
あまり重さも感じません。

あのDOGDEPTのバッグを3年も愛用していたくらいですから、今回のバッグは5年くらい
使っているかも知れません(笑)
これで涼しい季節のロング散歩も快適に歩けそうです♪















d0256607_1165613.jpg


ボ「母ちゃん、いつにも増してくだらない内容だね・・・。」

ザ「嬉しかったんだね・・・。」
[PR]
Commented by eli at 2013-10-06 21:10 x
わかります~
お散歩バッグは、その人それぞれにこだわりがあるよね!
・・たしかに・・最近は見た目よりも「軽さ」 そして機能性重視です
ヒップバッグ・・な感じなのかしら
実は今、近所のお散歩にはシザーバッグを使っていて、コレが妙に心地よく
ただ、ペットボトルは入らないという難点があり><;
・・・サイトに見物に行ってきます♪ 情報嬉しかったよ~!!
Commented by bowzel at 2013-10-07 11:46
eliさん
マニアックな記事に・・・
コメント有り難うございます(><)

シザーバッグ!
サイズが良いのかしら〜、あまり大きいと腰に当たる感じとか
気になってしまうし、必要最低限の物が入る、軽いバッグがベスト
ですよね。

エギングバッグはショルダータイプもあります。
釣りをする男性用にしっかり作られているのでゴツい^^;
迷ったら一番小さいものをお勧めします♪
私は中くらいのを選んだのですが、思ったより重量があったのと、ちょっと大きいかなぁという感じです。

やったーeliさんとペアルック♥(違)
Commented by nana at 2013-10-07 12:26 x
あっ、良いねー!
釣り用バッグなんだー。
私も両手あけたいから、リュック使ってたんだけど、そうそう、なにかある度、リュックを下ろして。。ってのが手間かかる。

こういうバッグなら、あの、リード繋げられる金具(名前忘れた)でも、ぶら下げておいたら、ウンピ袋の出し入れなんかの時も便利だね。

ルーカスパパも新しい腰バッグ←ヒップバッグと言うのね?探してたから、色違いで買ってみようかしら。

チャコちゃんサイズのワンコだけなら、小さなオサレバッグでも対応可なんだけどねぇ。笑
Commented by bowzel at 2013-10-08 10:10
nanaさん
釣り用バッグ、よく出来ています。
男性用だと思うのでゴツいのが難ですが、丈夫そうです^^

リュックは便利ですがお財布出すとき焦る時がありますよね。
ヒップバッグだとくるっとお腹の方に回せば何でもすぐに取り出せるんです。

ポケットも外側に二つ付いているので一個はウン袋入れにしています。紙付きから色付きからシチュエーションに合わせて色々入れています〜(笑)

あら、みんなでお揃い、うれぴー♥(違)

私たちは小さいトートバッグ片手にオシャマに散歩なんて難しいかも知れませんねトホホ。^^;
by bowzel | 2013-10-04 11:13 | 日常 | Comments(4)

我が家の犬たちのこと


by エリエリ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30