7月26日庭の様子。




我が家の庭の主役は雑草!!!

ですが少しだけ庭木や花もあります。

d0256607_13144555.jpg



家の庭で一番元気なのがシマトネリコの木です。
丈夫で手がかかりません。

庭木はこの本を参考に選びました。

d0256607_13183151.jpg


庭にはたくさんの鳥に来て欲しかったのでとても参考になりました。
今でもたまに読み返します。






現在はシマトネリコの木の花が満開なのでクマバチがブンブン♪大量にいるので羽の音が凄いです。
朝から大忙しで蜜を集めています。

d0256607_13294967.jpg


クマバチって可愛いので大好きです。

シマトネリコの花の香りが結構強い事にも驚きました。






そして謎なこと・・・。

以前にeliさんから綺麗なペチュニアや金魚草の寄せ植えをいただいたことは
ブログにも書いたと思うのですが、見慣れないものが育っています。

d0256607_133713.jpg


ペチュニアをグイグイ端に押しのけて育っているものは?



d0256607_13425075.jpg


トマトのような小さな実が・・・
夫は「茄子だと思うな。」と言っていましたが、どちらにしても野菜っぽい^^;

eliさんに聞いても覚えが無いそうで謎は深まるばかり。

我が家は家庭菜園はしていないので野菜の苗や種はありません。

ペチュニアが少し窮屈そうになってしまったので今朝また植え替えして
花と野菜を分けました(笑)
成長が楽しみです。








そして昨日は以前からお邪魔したかったSummer Snowさんへ行ってきました。

我が家は海から近く、震災以降は心配でボーザレを置いて出掛ける事が無くなってしまったので
暑い季節の外出(私の買い物)は諦めているのですが、Summer Snowさん、何とお店の夏休み前と
いう事で昨日は大セール!

図々しくもボーザレを連れてお邪魔してしまいました。

木陰にでも繋げてもらえれば・・・と思ったのですが何せ体が大きいので
とっても邪魔(汗)

それでも木陰にワン達を繋いでおくことを許して下さってとっても助かりました。

初めてお邪魔するのに大きいワンを二頭も連れてセール品を買いあさるという厚かましさ^^;

しかしお陰様で久しぶりに自分の買い物が出来てとても嬉しかったです。

Summer Snowさんにはeliさんと「一緒に行こうね」とお話していたので
eliさんには「抜け駆け失礼致します。」のメールを送ったんです。

すると何と!eliさんも来て下さる事になり、一緒にお買い物をして帰りにスタバでコーヒーを飲んで、
楽しい一日となりました♪









お店でeliさんが発見してくれたノリウツギ。

d0256607_1494043.jpg


名前が「ボボー」!(笑)
なんてかわいい名前なのっ!

これは迷わずお買い上げ。

でもよく考えたらeliさん家にもヴォーちゃんがいる訳で、
eliさんから引ったくって来てしまったけれど良かったかしら(汗)


d0256607_14112348.jpg


ボー「ボボ?」







d0256607_14111443.jpg


世の中には探せば自分のワンと同じ名前の植物が結構あるのかも知れません。






d0256607_14115534.jpg



ザーちゃんと同じ名前の植物もあるかな?


今朝は4時半に起きて7時半まで昨日お買い上げしてきた苗を植えたり、雑草取りをしたり
したのでボーザレは庭に放置で朝んぽは無し。

涼しくなる夕方まで待ってね〜。
それにしても眠い・・・。
[PR]
Commented by nana at 2014-07-26 23:18 x
鳥さんが来てくれるお庭っていいよねぇ。我が家は、カラス(私は好き)ホーホケキョ、あと、ひゃっほほぉって鳴くカッコウが来るよ。笑

寄せ植えに生えてきた未確認植物、実が黒に変わらないかなぁ?我が家も、植木鉢に勝手に生えてきて、ママが何かの植物だ!って大事に育ててるの。似てるんだけど、実は黒なの。

ボボー!可愛いね。
私もエリさんから、ニーナウェイブルいただいて、ワンコと同じ名前の植物って可愛いいなぁって思ってる。ニーナたん、見事に咲いて、香りが素晴らしいのよ〜❤️

Commented by bowzel at 2014-07-27 11:11
nanaさん
nanaさんも鳥好きなんですよね〜♥
ひゃっほほぉって鳴くカッコウ(笑)聞いてみたいです。
スーパーママさんに似てカッコウも元気な子が来るのかな?

nanaさん家にある未確認植物、気になりますね、お花の苗は
私もよく購入するのですが、こんな事は初めて!
成長が楽しみです〜^^

ボボー、可愛いです!大切に育てます♪
ニーナウェイブルたん、香りも良いんですね〜、さすが
女子力高いニーナたんの名前に負けぬ咲きっぷり♥

残るはベーネちゃんとザちゃんと同じ名前の植物ですね!
Commented by eli at 2014-07-28 20:37 x
うはは(笑)
あれは・・もしやトウガラシとか?
最近観賞用のトウガラシが出回っているから、ナーセリ―で混ざったなんてことは???

シマトネリコ見事ですね!
シマトネリコの樹は、ご近所にも沢山植えられているのですが、如何せん住宅事情の関係で、花が咲く前に剪定してしまうお宅が多くてとても残念です

グランドカバー。。楽しみ♪
あれだけの敷地だから、ぜひ小道を作って色んなグランドカバーを植えてくださいね♪楽しみ楽しみ♪♪

最近いいな~と思ったのは、多肉ちゃんのセダムをカバーに使っているお庭。ジャンクな感じがちょっとイタズラっぽくない?って新鮮でした^^

ボボー・・どもってる?(笑)
ノリウツギはすでに植えて、残念(泣)
でもボーザレ家にあるのなら安心です。
いつか欲しくなったら摘みに行きます♪大事に育ててね、ヴォヴォー(笑)

そうそう、私はバラで「ジャストジョーイ」って見つけましたよ^^ジャスとジョイ
買おうか買うまいかしばらく悩みましたが、なぜか近くにあった「カフェ」というバラを持ち帰り^^;
結局食べ物なんだね、わたしは。七輪の焼肉、食べたい(笑)

Commented by bowzel at 2014-07-29 10:30
eliさん
観賞用のトウガラシかしら・・・^^;急成長中なので
正体掴めたらまた写真撮りますね(笑)

シマトネリコ、手がかからず元気元気で私に切られる事も無く、
スクスク成長中です♪
来月には庭木を剪定してもらうので私ももう少し庭木に愛情を
注ぎたいと思います!

花が咲く前に剪定というのは少し寂しいですね、
家の前のマンションの方達も大量の蜂に驚いているかも^^;
迷惑がっているかも。

雑草だらけの敷地ですが、色々試して楽しみたいと思います^^
セダムのカバーなんてザ・ン・シ・ン!
その上をワン達が走って行ったらセダムがプチプチ弾け飛んで
楽しそう!

ボボー、名付けた方は何をイメージしたんでしょうね(笑)
さし木と株分けで増やせるようなので大事に育てますね、
ノリウツギの中でも小さい品種と書いてありました。

「ジャストジョーイ」、まさにeliさんの為にあるバラですね!
なのに「カフェ」を選ばれたのですね @@;えええ〜っ!

七輪の焼肉、また一緒に食べましょうね♥
by bowzel | 2014-07-26 14:22 | 庭のこと | Comments(4)

我が家の犬たちのこと


by エリエリ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30