ミナミヌマエビ抱卵





d0256607_18532575.jpg


ザ「ミナミヌマエビ?」

    
「なんのブログですか?」












我が家のメダカの水槽の掃除屋さんとして働いてくれているミナミヌマエビが抱卵していました。

d0256607_18544882.jpg


この画像はミナミヌマエビが逆さまになっているところで、黒っぽく見えるところが卵です。
上の茶色いのは水草です。

今月の6日頃抱卵に気付き、「どうしよう」とネットで調べてみたところメダカや金魚と一緒に
していると稚エビが食べられてしまうそうなので抱卵しているエビを隔離。

よく考えたら増えても困るんだけど・・・
その時はエビ専用の水槽を作るか外に水鉢でも置きましょう^^;






d0256607_1859446.jpg


そんなわけで今朝も元気に1時間のお散歩へ♪
こちらは気温はそんなに下がりませんが風が強い地域なので耳がいたーい!

そんな寒さはお構いなしのフタリ、今日も絶好調にはしゃいでいました。


ところでザーちゃんはちょっとお肌の調子が悪いのか?
ボーより脂っぽく、粘土のようなにおいがすることがあります。
走り過ぎて土のにおいが移っているわけじゃないよね?

本犬も肌が気になるようで痒がります。
なので2週間に1度はシャンプーしないといけません。

今日は朝から気合いを入れて・・・やりました!


d0256607_1952439.jpg


黄色=白への変化がお分かりでしょうか^^;

また月末前には洗わないといけないので(お泊まりの予定があります)
いつもでしたら2〜3回するシャンプーは1回のみ、ドライの時もいつもならコームで丁寧に伸ばしていますが今回はドライヤー二台使いでスリッカーで適当に乾かして終了。
1時間くらいで乾かせました。

適当でも地肌をしっかり乾かさないと肌トラブルの元なので地肌だけはしっかり乾かしました。




お風呂上がりは冷えるので豚汁定食?!であったまってね♥

d0256607_19103937.jpg

[PR]
by bowzel | 2014-12-15 19:16 | 日常 | Comments(0)

我が家の犬たちのこと


by エリエリ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30