人気ブログランキング |

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


毎日涼しく心地よいですね。

20℃くらいではまだ長袖を着る気になれない暑がりなわたくし。
この涼しさの中まだ半袖で歩いていますから周りの人に「大丈夫?(オカシインジャナイノ?)」
と聞かれます。

なので人通りの多い所では上着を羽織って歩く事にしました・・・。
汗かきながら。






d0256607_14165880.jpg


小雨の中、朝晩の散歩も欠かさないけれど、いつもよりは運動不足で少し退屈そうなボーザレには
おもちゃの中におやつを入れて探してもらうゲームを楽しんでもらっています。

この遊び、みんな大好きですね^^







d0256607_14182324.jpg


ザーちゃんも頑張ってます。

その後ろでボーも頑張ってる。








**********************************************

ボーザレの散歩に財布を持ち歩くのは重いので(とは言っても男性用の薄い財布を愛用なのですが)
小銭だけズボンのポケットに入れて出歩く事が多いです。

でも震災後、海沿いを歩いている時に地震が来たら?
家まで津波が来て浸水してしまったら?

と考えると最低限のものは持って出掛けたい。

なので小さい財布が欲しかったのです。



購入したのはBECKER(ベッカー社)の財布。

d0256607_14282844.jpg








d0256607_14311586.jpg


しっかりとした作りで丈夫そうです。

小銭もカードもあまり入りませんが、元々小銭もカードもあまり持たないので問題無し。



サイズは名刺入れが少し大きくなったような感じで本当にコンパクト。
あまりに小さ過ぎてポロッと落とさないように気をつけなくては。

お散歩用にオススメです♪








財布の中身を入れ替えるなんてしなそうなものぐさな私、
きっとこれがメインの財布になってしまうと思います^^;



今週も行ってきました♪



d0256607_13215642.jpg



プールへ溺れに^^


今年は回を重ねるごとに泳ぎが下手になって行くボーなのでした。


ザーちゃんは回を重ねるごとに上達しています。

プールの中へおもちゃを投げ入れると頭部と尻尾を「くいっ!」とあげて
柴犬並みに肛門を見せつけながらバシャンバシャンと大きな音を立てて
(音のわりには前に進んでいない)泳いで行く姿が何とも勇ましいです。











本当は帰宅してから二頭洗いたかったのですが、家に着いたのが19時半頃だったので
ボーは後回し!毛玉のできやすいザーちゃんだけ洗いました。

d0256607_13354739.jpg



こちらは今朝の様子。

バリカン&カットもしてスッキリふわふわ可愛いボーイ♥


カットが終わってリビングに放すと昨日の疲れも相俟ってかソファへ直行のザーちゃん。









d0256607_1340430.jpg


ふわふわ可愛いボーイもここまででした。

これね、威嚇している訳では無いんですよ。
ウトウトしているところです。

このまま普通に目を閉じてくれれば良いのですが目も口も半開きで寝ていること多いです。



も少し可愛い顔で寝てほしい。












さて、お次ぎはボーです。

d0256607_13405559.jpg



腰が重過ぎてあがらない・・・いつやろうかな^^;











**********************************************

趣味の映画。


夏の終わりの楽しみです。

待っていました!衛星放送各局でホラー特集が組まれています。

毎晩睡魔との戦いです。



d0256607_1349268.jpg


・インシディアス

監督ジェームズ・ワン
脚本リー・ワネル
製作オーレン・ペリ
スティーブン・シュナイダー
ジェイソン・ブラム
製作総指揮ブライアン・カバナー=ジョーンズ
出演者パトリック・ウィルソン

インシディアスは1も2も観ましたが視覚で驚かせるというよりは音だったり、影だったり、
恐怖におののく俳優達の顔だったりして怖がらせ方が古典的なんです。

昔のホラー映画が好きな方にはたまらないと思います。

オープニングタイトルからとっても好みです。






他にもおすすめホラー映画がたくさんありますが、あまり書くと引かれるのでこの辺でやめておきます。






誰もつき合ってくれないので夜な夜なひとりで鑑賞しています。
















d0256607_1483757.jpg


ボ「ひとりでホラー映画観てる母ちゃんが一番ホラーだよ。」


突然ですが、地元の保健センターの動物愛護のイベントに出す催し物のひとつとして迷子札を手作りしてもらおうと考えています。

ボランティアの代表から「ライトを当てると硬化するもので作れるらしいから調べておいて。」と命じられ、調べてみると・・・レジン液というもので作れるらしい。


以前nanaさんが作って下さった迷子札がまさにソレだったのですね!
早速レジン液を硬化させる為のUVランプを取り寄せ、
張り切るも手元にあると満足したのか箱から出しもせず放置すること数日・・・








ようやく一昨日の夜中に作ってみました。

d0256607_10574991.jpg


できた!

男子なのにガーリーなデザインには目を瞑ってください。

名前の下には携帯の電話番号が書いてあります。


翌朝代表に写メをするも、「小さい子供にそんな難しいものが作れるのだろうか?」
と・・・もっと簡単なものの方が良いのではないかと言う事になり、
これから違うものを探す事になりました(笑)

もしかしたらこのままレジンの迷子札で行くかも知れないし、全く違うものになるかも。

手芸関係が苦手なわたくし、レジン歴2日で終了か・・・
いえいえ、集めた材料が勿体無いのでもう少し色々作ってみたいと思います。

インスタで「レジン」で検索してみるとイヤリングやヘアゴムをレジンで作っている方も居て、
可愛かったです。

ドライフラワーを入れたスマホケースも素敵でした。












d0256607_1114692.jpg


前回のプールの後、フタリともシャンプーしたのに、また4日後くらいにプールへ。

今月はもう1度プールへ行きたいのでもうシャンプーはしない!と決めたのですが、
ボサボサボーくんのお口のまわりがムンムン良い匂いを発してきたので(笑)
今朝は散歩から戻って来てバリカンかけました。



d0256607_11162663.jpg



スッキリサッパリ!

足と尻尾のまわりもバリカンかけました。

全身シャンプーが出来なくても口まわりと足を綺麗にバリカンかけて足だけでもシャンプーすると
結構爽やかになります。

ムンムン度ダウン。


後ろにはボサボサザーちゃん。
ヒゲが伸びてネズミ男みたいになってしまったこちらも何とかしなくては^^;



さてさて今年のお盆はボーザレ何してたの?





d0256607_1241215.jpg



プールへ行ったり、夏休みで田舎に遊びに来ている甥っ子達とボーザレを連れて散歩したり
甥っ子達に手伝わせてやっぱり草取りしたり、
デッキでバーベキューしたり・・・いつもと変わらない休日を過ごしていました。






d0256607_1262842.jpg


去年まで自ら水に入って行く事は無かったザーちゃんですが
今年は自ら入水し、泳ぎに行ったのにはびっくり!

今年はボーより泳いでいました。
いいぞ!ザーちゃん。



一昨年までは川遊びも楽しかったのですが、よく分からない虫に何カ所も刺され(私が)^^;
二週間痛くて痒くて大変な思いをしたのでそれ以降川遊びはしていません。

刺された跡も1年以上残ったのですが、一体何の虫だったんだろう(汗)





d0256607_1215111.jpg


さ、お盆休みが終わったら溜まったお仕事がたくさん(;;)
あと1日楽しんで頑張りましょう♪



d0256607_12193527.jpg



ザ「母ちゃんが休みの日って疲れます。」




先週末は今年初めてのプール遊びへ行ってきました♪

肌寒い日だったのでプール遊びの後は犬達は車の中でお留守番を願って、
少しお買い物を楽しみ、夕食までとって帰路へ。
夜遅くに帰宅すると嬉しいサプライズ〜!!!










d0256607_145132.jpg


あなた達、どこ見てんの。

何だか分かりますか〜?








d0256607_145368.jpg


nanaさんからお手製の迷子札をいただきました♥

nanaさん、有り難うございました!

画像がボーの白髪まじりの胸毛で見苦しいかと思いますが、
なんとも味わいのある感じで素敵な迷子札なんです。
センスが光っています。

丁度私もボランティアの関係で迷子札を作るイベントをやろう!と頼まれていて、
頼まれた時、「熱を与えると膨らむもので作れるらしいんだよね。」と言われたのですが、
きっとUVレジンの事ですね。

不器用&ものぐさの私に何処まで出来るか分かりませんが、私もUVレジン作りに
挑戦してみたいと思います。

nanaさん目指して(厚かましい!)頑張るぞ〜!

かわゆい迷子札、大切に使わせていただきますね♥














ちなみに、ボーがいつも付けている銀の迷子札があります。
お友達が作ってくれたものだし、オーダーメイドだし、ボーの形見になったら私が死ぬまで
使う予定の(笑)ものなのですが、今までに二回程落としています(ナイショ!)

一度目は大きな公園でザーちゃんとボーがプロレスした時。
その時は目星が付いていたので何とか見つける事が出来ました。

二度目は先々週くらいに無くしてしまったのですが、
まるで心当たりが無い・・・
とうとうダメか、と落ち込んでいたのですが、ありました!


家の前の通りの道路の上に落ちていたんです。
歩道なんて無い狭い道路なので交通事故にあっていたらしくボロボロ。




d0256607_14172751.jpg


迷子札「複雑骨折したの・・・。」


変わり果てた姿にはなってしまっつたけれど戻って来てくれて有り難う〜!
修理してもらってまた大切にしたいと思います^^

という訳で迷子札が無いタイミングにnanaさんからの迷子札が届いたので
タイミング的にも大助かりなプレゼントだったのです(;;)








******************************************

今日の趣味の園芸。


d0256607_14195786.jpg


小さな苗だったのに、しっかりお世話をするようになったらグングン成長し始めた
シティ・オブ・ヨーク。

花色は白でつる性のバラです。

150センチはあるかな?

蔦植物の這うおどろおどろしい壁を目指している我が家。
シティ・オブ・ヨークには期待出来そうです。

頼むよ♪



今日から立秋ですね。

ボーザレ地方は涼しい朝でした。



d0256607_9554130.jpg


風もあるし、今日は久しぶりにエアコン無しで過ごせるかな?








d0256607_9573686.jpg


今朝の様子。

仲良しのジュニアくん2歳です。
この写真では落ち着いて見えますが激しいワンプロの後でフタリとも少々お疲れ。





d0256607_1015535.jpg


ワンプロが終わったらあっつ〜い見ているだけで汗をかきそうなKissタイム。
お互いの口元をずーっとなめ合うフタリなのでした。

男同士なのにねぇ・・・

「暑くなって来たから帰ろうよ。」と言っても動きません。

この間ザーちゃんはあちらの飼い主さんやこちらの飼い主(私)にペタペタまとわりついていました。









こちらは昨日の夕さんぽの写真です。

d0256607_1014548.jpg


ザーちゃんが「持って行く!」って言うから持たせたのですが・・・








d0256607_10153714.jpg


アゴが外れそうですよ^^;

この状態で1時間程歩くのでいつもは「ハァハァ・・・」という息遣いが
「あ゛ぁあ゛ぁ・・・」になる。

大丈夫なんでしょうか。







d0256607_1019150.jpg


大丈夫そうです(笑)

夜はぐっすりでした♪












********************************************

趣味の園芸。

eliさんからいただいた謎の未確認植物。

赤いトマトになるかな?
それとも紫のナス?
それとも・・・?



































d0256607_10204345.jpg


なんと黒でした。

(ピンぼけで失礼しました)


さすがeliさんです・・・。



いつもおなじみの地元のお散歩コース。

d0256607_9254012.jpg



先週末、こちらで毎年恒例の花火大会がありました。

人出は5万人。
計一万発の花火が打ち上げられました。


我が家は会場まで徒歩10分くらいなので家のリビングから花火の半身だけ見えます(笑)

ボーは花火が平気なのでザーちゃんが来る前はお祭りにも連れて行っていたのですが
ザーちゃんは大きな音に敏感なので連れて行っていません。

でも先日の散歩中、花火大会の予告の花火が鳴ってしまい、ザーちゃん大丈夫かな?
と思って見ていたらキョロキョロはするけれど、尻尾は下がっていないし大丈夫そうでした。
案外イケルかも?

本番中は家のリビングからボーと花火を眺めていたのですが、
ザーちゃんは尻尾を下げて少し息を粗くしつつ・・・座っている私の肩にあごをのせて
花火を見ていました。

やっぱり大丈夫なんじゃないの?(笑)

花火大会中は丁度ワンごはんの時間にしてゆっくり手渡しで食べさせたり、
一緒にきゅうりを食べたり^^;過ごしました。

夏は体を冷やすきゅりやスイカをよく食べさせます。












d0256607_9413042.jpg


私の隣で伏せをして花火見学中のボー。

こういう時、呼んでもいないのに近くに来て
ずーっとつき合ってくれる犬達、本当に可愛いです(親ばか)





********************************************

今日の趣味の園芸。

いつも見逃してしまうNHKで日曜日朝8時半から放送されている「趣味の園芸」
二週間連続で見る事が出来ました。

私みたいな初心者には勉強になることが多く、分かり易いのでモチベーションも上がります。

興味のある内容の時にはテキストも買います。

今月の特集は「ラン&バラ 真夏の集中講座」
今週は夏場のランの管理方法等を放送していました。

我が家にある頂き物のシンビジューム(小)は適当に管理してきましたが毎年花を咲かせて
くれます。

これからも大切にして行きたいのですが、もうバルブの辺りがパツンパツンで苦しそう。
今回の放送で株分けを覚えたので涼しい日にでも株分けにチャレンジしてみようと思っています。

d0256607_10121593.jpg


シンビジューム「く、くるじい・・・!」






d0256607_1014118.jpg


寄せ植えしたばかりのペチュニア、もう少ししたらモリモリになってくれるでしょう。









d0256607_10232690.jpg



ザ「僕の話しだったのに出番がこれだけとはびっくりです。」